今日もちょっと楽しくて少し不思議なお話をいたしましょう。
1週間前の連休に、宇賀神先生と私はいつもの湯峰温泉に湯治にまいりました。
谷合いのひっそりとした温泉郷はいつものように私達を「おかえり」と迎えてくれているようで、今回もとてもよい湯治旅となりました。
その初日に宇賀神先生が公衆浴場の薬湯(くすりゆ)の方に入られますと、思いがけず
「あっ、宇賀神先生!」
と、ひとりの男性から声を掛けられました。
その方は以前に湯の峰でお会いした方で、宇賀神先生が腰痛を治してさしあげた方でした。
思いがけない再会に先生もびっくりなさったそうです。
宇賀神先生が
「その後、腰の調子はどうなの?」
と尋ねられますと、
「あれ以来ひどく痛むことはなくなりました。」
と答えられました。
そしてさらに、
「ちょっと痛いなー、と思ったときは、奥さんからいただいた先生の名刺で
痛いところをなでると、痛みがマシになるんです!」
とおっしゃったそうです。
なんと・・・!
宇賀神先生の名刺の思わぬ効果♥
「拝んだら願いが叶う」的な仏像的効果!?発見!(^-^)!
でも実は、このような話は今に始まったことではありません。
宇賀神先生のところに何年も通ってくださっている方からは、
「心臓のあたりが苦しくなったとき、『宇賀神先生ー!!!』って思いながら心臓のあたりをなでると、不思議と苦しくなくなるのです。」
といったお話や、
「うちのおばあちゃんは毎晩寝る前に仏壇に手をあわせるとき、『宇賀神先生、宇賀神先生』って唱えてます。」
とか、
「車を運転していて道路の陥没に気づかずに車ごと落っこちました。半回転して真っ逆さまに落ちたんです。普通なら命を落としても不思議でない事故だと言われましたが、宇賀神先生からいただいたお守りを持っていて、無傷でした。」
など、もはや神さまか佛さまかというほどに心の拠りどころにしてくださっているお話は、たくさんお聞きしております。
しかも、ちゃんと実際の「ご利益」が現実に起きているのです。
不思議ですよねー。
多分、実際に宇賀神先生にお会いなさったことのない方がこのブログを読まれましても、「うそみたい」と信じられないと思います。
うん、大きな声では言えませんが、横で暮らしている私も実はちょっぴり「ホントにー?」って思ってたりして( ̄∇ ̄)♥
ですが、事実です。
私はこのブログに、本当のことしか書かない、と決めています。
本当のこと、という言葉に語弊があるのでしたら、少なくとも実際の私の目と耳で見聞きしたことしか書いておりません。
事実、佛さまを心の拠りどころとするように宇賀神先生を心の拠りどころとしてくださり、宇賀神先生がいらっしゃらないところでもその「ご利益」を享受なさっている方は多いのです。
宇賀神先生のことを世界一愛する妻のワタクシといたしましては、誇らしく、嬉しく、また、そんな風に思ってくださる方達がありがたくもあります。
大好きな人がたくさんの人達から大好きと思ってもらえるなんて、幸せなことではありませんか?
それは多分、私の大好きな姪っ子や甥っ子がたくさんの人から愛されて、愛に溢れた素晴らしい世界で生きていけますようにと願う気持ちと同じです。
もしも私に子供がおりましても、きっと同じような気持ちを抱くでしょうね。
そこで、宇賀神先生の名刺をお持ちでないアナタ様にも朗報です♥
ここで特別に、宇賀神先生のとっておきのお写真をお載せいたしましょう。
と申しましても、この写真は以前も載せたこともあり、またこのブログのヘッダー画像にもしておりますが、とっても意味のあるものですので、ここで改めて再掲いたします。
私のとっても大好きな1枚です。
このお写真で、宇賀神先生が手で形作られているのは「蓮華印(れんげいん)」と申しまして、密教上の印のひとつです。
密教(と申しましても、私は真言密教しか存じません)は「三密加持力(さんみつかじりき)」により、効験を表すとされています。
つまり、
身密(しんみつ)=手で結ぶ印(いん)
口密(くみつ)=口で唱えるご真言
意密(いみつ)=観想、つまり心で観るがごとく想うこと
の3つの力が合わさり、願いを成就させるということです。
この写真のなかで宇賀神先生が手で形づくられている印は、蓮の花を意味する蓮華印と申しまして、私達密教徒にとりましてはとってもありがたく大事な印なのです。
蓮の花はお釈迦さまも愛された、仏教とも縁の深い花です。
その蓮の花の輝く光に包まれて、皆さまにも幸せが届きますようにという祈りを込めて、お送りいたします。
ホントは誰にもあげたくない宇賀神先生の写真を、タダで大公開!
よろしければダウンロードしていただき、お守り代わりにお持ちくださいね♥
心から信じてくださる方には、名刺と同じく、きっとご利益ありますよ(^-^)
もちろん、「そんなん、うそに決まってる!」と思われる方にでさえも、残念ながら?ご利益があるようお祈りいたしております♥
いずれにしましても。
祈りの力は果たして届くのかという疑問に対しまして、私達密教徒は「届きます。」と信じております。
在家さん向けのお経本のなかに、私の好きな一節がございます。
「至心発願 天長地久 即身成仏 密厳国土 風雨順次 五穀豊饒 万邦協和 諸人快楽 乃至法界 平等利益」
という祈願文です。
読んで字のごとく、この世が平らかであることを願い、生きとし生けるものの幸せを願う一文なのですが、なんて素晴らしい祈願文なのでしょう、といつも思います。
いま、世界中で新型のウイルスに対する不安が渦巻いておりますね。
また、人々の心の不安だけでなく、実際の未知のウイルスであるという脅威も現実にございます。
祈りを生業とし、祈ることを自分の生きる道としております私達は、日本を含めまして世界中の人々が1日も早く平穏な日々を取り戻されることを祈るばかりです。
もちろん世界中の人々が同じお気持ちでいらっしゃると思います。
宇賀神先生を心の頼りとしてくださる方達にも、このような渦中でさえ、心安らかにお過ごしくださいますようにという祈りを込めて、今日のお写真をお届けいたします。
1日も早くワクチンが開発され、人類が新しい病気に対抗する力を持てますように。
この不安のなかでも、私自身も含めてすべての人々が心の中に平穏を見いだせますように。
心より、お祈り申し上げております。
合掌