鼓動脈打つ湯峰のお不動さん

湯峰温泉の東光寺さんには、とても力強いお不動さんが祀られてあります。

以前にもチラッとご紹介しました。

↓↓↓

湯峰温泉は“よみがえりの湯” その4

 

こちらのお不動さんは、東寺さんの仏師だった方が彫られたそうで、熊野本宮大社さんの方で祀られていたこともあるそうです。

はっきり言って、惚れ惚れするほどの超イケメン。

ちょっぴり強面。

 

私達はいつも湯峰温泉に行きましたら、必ず初日にほんのわずか、まさに貧者の一灯を東光寺さんにお供えさせていただきます。

そして今回はさらに、お正月の少し前から湯峰に滞在していて、先日の記事でお伝えしたようにお薬師さんに心癒していただき感謝しておりましたので、私は東光寺さんに改めて元旦のお供えもさせていただくことにしました。

大晦日の12月31日に、ちょうどご住職さんの息子さんがお納経の受付のところにいらっしゃいましたので、お供えをお渡ししました。

 

それは、はっきり言って下心。

息子さんに、

「明日2020年元旦の、新年一番初めの朝の勤行のお供えをさせてください!」

とお願いしたのです。

なんて素晴らしいチャンスなんだ、と、いつもの自分のトロさを挽回したいのか、たまには一番乗りしたいものだと「2020年の一番初め」を厚かましくお願いいたしました。

息子さんは快くお受け取りくださいました。

いい人や( ̄∇ ̄)♥

 

そして次の日、2020年1月1日、またいつものように湯胸茶屋さんで「きつねうどん&温泉コーヒー」のお昼をいただく前に東光寺さんにお参りに行きますと、お納経所の中から息子さんが私達に気づかれました。

そしてひょっこり顔を出され、

「宇賀神さん!よかったら中でお参りしてくださいよ!」

と、声をかけてくださり、また、佛さまのお供えのお下がりまでくださいました。

 

なんと光栄なことでしょう。

 

お堂の中でお参りさせていただくという、新年早々嬉しいご提案をいただき、宇賀神先生と私は、ありがたく中に上がらせていただくことにしました。

そして、左奥のお不動さんの前で、元旦のお勤めをさせていただきました。

 

ということで、とっても幸せな思いをさせていただきましたので、皆さんにも幸せのお裾分けを。

少し前に息子さんに、

「お不動さんのお写真をブログでご紹介させていただいても大丈夫ですか?」

とお尋ねし、ご了承いただいておりましたので、今回は特別に!

ハンサムなお不動さんを皆さんにもご紹介いたしましょうー!!

 

prayer2020-1-1
2020年元旦のお勤め

 

本当に本当に、幸せでしたねぇ。

新年早々、こんなに素晴らしいお不動さんの真正面でお勤めさせていただけるなんて。

じんじんと、お不動さんのお慈悲のお心が身に染み入るようでした。

額を床につけ礼拝したときに、涙がにじみ出ました。

 

以前にお伝えしたかと思われますが、宇賀神先生が若い頃、氣のお修行を自分なりになさっていたとき、一番初めに感得なさった佛さまは、お不動さんでした。

とってもご縁の深いお不動さん。

宇賀神先生もとても嬉しそうでした。

 

yunomune-fudou
湯峰のお不動さんと

 

この写真をお撮りしたとき宇賀神先生が、

「こうしてここに立ってるだけでもお不動さんからドクンドクンと脈打つパワーが押し寄せてくる・・・!」

と、感激なさっていました。

 

いやもう本当に、素晴らしいお不動さんなのです。

具体的にどこがどういう風に?と尋ねられましても、なかなか私の拙い言葉では説明しきれず、

「それはご自身のお心でお会いになり、感じてください。」

としか言いようがないんですけれど。

 

お優しいお薬師さんと、力強いお不動さんと。

すごい方々が湯峰にはいらっしゃいます。

 

湯峰温泉は温泉地として素晴らしいだけではなく、素晴らしい佛さまがいらっしゃる信仰の地でもあります。

何しろ世界遺産に登録された唯一の入湯できる温泉ですから!

人々が1200年以上も昔から、熊野詣でという信仰とともに入浴してきた歴史があるのです。

その中のお薬師さんとお不動さん。

こんなにひっそりとした谷合いの村に、と思ってしまうような、小さな小さな温泉街に、素晴らしい佛さまがいらっしゃいます。

 

湯峰温泉は世界遺産に登録されたこともあり、ここ数年は外国人観光客も増えました。

熊野古道を歩かれたり、温泉に入られたり、湯筒で卵をゆでるのまで楽しんでおられるようです。

私は何かと英語を話す機会が増えて嬉しい限り。

 

こんなに素晴らしい温泉なんだから、もっとたくさんの人に愛されるといいなぁ、と、いつも思っています。

全世界から愛される温泉♥

なんて素敵なのでしょう。

 

そして一人でも多くの方がお薬師さんやお不動さんのお心に触れ、その素晴らしさに巡りあえたなら、なんて素敵なのでしょう。

ハンサムなお不動さんを独り占めしたいワタクシの乙女心は置いといて(T-T)♥

 

ちなみに、東光寺さんでは拝観料をお支払いいたしますと、お堂の中に入れてくださり、ご住職さんや息子さんが佛さまのご説明をしてくださいます。

たしか、お薬師さんの御簾もあげてくださり、湯峰温泉のもととなりましたお薬師さんにお会いすることもできたと思います。

ぜひ一度お薬師さんにお会いになり、お不動さんの脈打つパワーをすぐ近くから感じてみられてはいかがでしょうか?

 

そうそう、そのお不動さんの年に一度のお祭りが3月28日と、上の記事でもご紹介しました。

今年は土曜日なんですよね。

私達が行こうと思えば、金曜日から湯峰に行っておけば、参加できます。

しかも出張の予定も今のところ外れています。

これはもう!と、ワタクシが虎視眈々と狙っているのは、言うまでもありません。

また近づいてまいりましたら、宇賀神先生におねだりしてみようと思います。

 

・・・あっ!

でもそうか、前日の金曜日は(クジ引きで当たった自治会長のお役目の)自治会の会議が・・・多分ある・・・いえ、絶対あります。

自治会の会議は第4金曜日開催でした、たしか。

夜中に到着覚悟で会議のあとサンダースで走るか・・・。

それで次の日に寝坊してお祭りに参加できなかったら元も子もないですねぇ(T-T)

私ならあり得ます。

そんなドジ。

 

かと言って金曜日はそのまま家で寝て、土曜日の超早朝に湯峰に向けて立つ、というのも、「ホントにちゃんと起きられる?間に合う?」って心配(T-T)

お不動さんのパワーがドオン!!と湯峰から届いて、びっくりして目が覚めないかな。

って、あり得へんなー(T-T)

 

ああ、今年の目標は早寝早起きにしよう。

それとも「クジ運がよくなる!」か。

いや、そもそもクジ運って、目標にするようなものではありませんよねぇ。

まだまだ迷いの多い人生。

だからこそ楽しい修行はまだまだ続く、と、よしとしますか♥

 

合掌

(するしか救いがナイ我が人生、とも言う。)