もらい子の佛さま達

ありがたいことに、昨日のお話のお不動さんだけでなく、うちは「もらい子」の佛さま達で大家族になっております。

 

たとえば、つい先日もご縁があって「無期限で預からせて」いただくことになった佛像が3体も!うちに来られました。

あまりにもリアルタイムで起きているお話ですので、ここでは詳しいことは申せませんが、本当につい先月のことです。

私は実は「ときめく片づけ」をしたい派なので、佛像とは申しましてもモノが増えるのはイヤだなぁ、と内心思っておりました。

ところが先月お預かりした佛様をとりあえず自宅にお連れして、荷ほどきしますと・・・6本の手がゆらゆらと揺れて、なんだかとっても嬉しそうに踊っておられるように見えたのです。

「う・・・嬉しくていらっしゃるのでしょうか?」

思わずそう尋ねてしまいました。

 

もう、そうなってしまいますと、私もその佛様が可愛く(失礼♥)なってしまいます。

「いやぁ( ̄∇ ̄)、そんなに喜んでくださるのでしたら、どうぞどうぞ、うちにいてくださいな。」

と、思ってしまいました。

そのことを宇賀神先生にお伝えしますと、

「捨てる神あれば拾う神あり、って喜んでおられるんだろ。」

と、おっしゃいました。

 

そしてなんとその佛様を奈良のうちのお寺に初めてお祀りした日、私たちが今までに見たこともないような大きく立派な松茸を届けてくださいました。

しかもこの8月に、ですよ。

もちろん実際には宇賀神先生のお弟子さんからいただいたのですが、それをいただいたときに先生が「この佛様から『ほんのご挨拶代わりに・・・』っていう通信が来た」っておっしゃるのです。

アンビリーバブル。

あまりにも現世利益に過ぎますね?

 

宇賀神先生がおっしゃるには、

「うちに来る佛さん達は、みんなもとの所で怖いとか何だとか言って嫌がられていた佛さんなんだけどね。

うちに来ると皆、よく(衆生済度のために)働かれる、いい佛さんになるんだよー。」

ですって。

 

ですが、ここでひと言お願い申し上げておきたいのですが、この記事を読まれましても、「そうだ、うちにあるあの佛像をもらってもらえないか・・・」などと思わないでくださいね。

うちのお寺も家も、そんなに広くないですからー。

皆さま、何卒よろしくお願いいたしますね!

実はわたくし、ミニマリストにとってもとっても憧れているのです。(憧れと実情は別。)

 

合掌

4件のコメント

  1. いつも良いお話、ありがとうございます(^_^)。9月3日はよろしくお願い致します。小西恵さんと行きますので…。

    1. 高橋先生、恐縮です!
      こちらこそいつもありがとうございます。
      9月3日にお会いできますことを、楽しみにいたしておりますー!

  2. 初めて投稿いたします。
    30数年前に仙台のマンションにいらっしゃった時にお世話になっていた者の家族です

    先日、母と食事をした時に偶然にも宇賀神先生の話が出て、懐かしくなり先生がまだ仙台にいらっしゃるのかいらっしゃるののなら、お会いしたいと思い検索したところ奥様のブログ?に行き着きました。
    宇賀神先生はお元気そうですね。そして仙台ではなく大阪にいらっしゃるのですね。
    先生の勉強会に参加していた両親ですが、母は健在ですが父は3年前の春に他界いたしました。覚えていらっしゃるかどうわかりませんが両親は市内中心部で喫茶店を経営しておりました。

    1. ご連絡ありがとうございます!
      30数年前のお知り合いの方からご連絡いただけまして、嬉しい限りです。
      宇賀神先生は今でも2か月に1度仙台市内でお仕事なさっています。
      以前住んでおられたところの近くです。
      もしよろしければ日にちや場所など詳細をメールにてお送りしますよ。
      お陰様で宇賀神先生はお元気です!
      検索していただきありがとうございますー!

現在コメントは受け付けていません。