今日はまたちょっと湯峰に戻りまして、少し美味しいもののお話を♥
せっかくですから湯峰温泉に行かれましたら、お湯につかり外からの氣をいただき、それと同時に温泉コーヒーでお腹のなかからも氣をいただきましょう!
ここは東光寺さんが経営なさっている、お寺さんのすぐ裏手にあります「湯胸茶屋」さんです。
パッと見は、まるで時代劇から抜け出たような外観ですね。
東光寺さんのお家に湧いている温泉水を使って淹れてらっしゃる「温泉コーヒー」は、私にとりましては絶対に外せないアイテムです。
宇賀神先生が大好きなのはここのきつねうどん!
おあげさんが大きくて美味しいのです♥
なんだか宇賀神先生の食べてらっしゃる写真が多いこのブログ。
まあ、先生の嬉しそうなお顔への愛ゆえ♥と、お許し下さいませ( ̄∇ ̄)
(ちなみに温泉水でつきました杵つき餅も、先生は大好きです。)
また、こちらの湯胸茶屋さんでも買えますが、生卵を買いまして、温泉がポコポコと湧いて出てきています「湯筒」でゆでますと、しっとりと美味しい温泉卵のできあがりです!
(スーパーで生卵を買って持って来られる場合は、湯筒につけておくためのネットと紐が必要です。アツアツを召しあがるならお塩も!)
私たちと同じようにキャンピングカーで来ていらっしゃる方達、あるいは普通の軽自動車の中を独自に改装なさってキャンピングカーにしていらっしゃる、私たちが「達人!」と尊敬する方達は、ご自身で色々な食材をお持ちになってこの湯筒でゆがいてらっしゃいます。
それこそ、さつま芋とか山菜とか、冬にはカニや栗をゆでる方も!
(写真・階段下)
本当は湯峰温泉の駐車場には「キャンプ・炊飯禁止」と書かれていますが、湯峰の方達はおおらかにキャンピングカーの私たちを泊めさせてくださっています。
車中泊の私たちもなるべくご迷惑をおかけしないよう、マナーには気をつけています。
湯峰の霊験あらたかなお薬師さまとお不動さまと、すぐ近くにございます、全国の熊野神社の総本社であります熊野本宮大社さん。
くすり湯の1日券で1日に何度も温泉につかり湯治をして、コーヒーや温泉卵でお腹の中からも氣をいただいて、湯峰は極楽のようなところです。
皆様も是非一度、訪れてみてくださいませ♥
合掌